旗印

松井田城址保存会のホームページ

    


 松井田城址関連の行事  Events related to Matsuida Castle Ruins



松井田城址に関連して開催される行事を紹介します。   


行 事 開催日 場 所 内 容
虚空蔵祭り 1月13日 松井田城本丸の虚空蔵菩薩の祠の前 松井田城址の本丸跡に建つ小さな祠で祭られている虚空蔵菩薩の祭典です。この菩薩は13仏のひとつで、丑年、寅年の守り本尊といわれ、寺にある13仏の掛け軸のなかで一番上に位置し、亡くなった人の供養年会のうち33回忌を司る最もありがたい仏様であるといわれています。なぜ城跡で祭るのかはわかりませんが、古くからこの近在では標高約450メートルという最も高い山の頂でお祭りしていたのが戦国時代たまたま城にされたのでしょう。昔はこの山頂まで縁起物や種板といって蚕の豊作を願うお守りのようなものが売られ、昭和30年代までは老若男女が大勢お参りしたものです。


大道寺政繁公供養祭 7月19日 補陀寺の観音堂 より多くの人に大道寺政繁公や松井田城に関心を持ってもらおうと、補陀寺(ほだいじ)の檀家有志が2016年から開催。供養祭では、狩野興信による「政繁図」などが開帳された観音堂で、本会の小板橋治徳会長が「大道寺政繁と松井田城」と題し、古文書から読み解いた落城後の松井田の様子などについて講演。講演後に政繁公の墓所にお参り。


松井田城址見学会 随時 松井田城址 草の少ない時期に随時開催します。開催日は広報等でお知らせします。





  
  
  

 

     

 


 


   
 
  
  
 
 
 

(注) 当サイトは一部に縦書き表示を使用しています。ブラウザは、Firefox、IE、Chromeを推奨します。Safari、Operaでは縦書き表示は横書きで表示されます。



  
 


 
  
  
   

   
 
  
  
 

 
  
  
   

 
inserted by FC2 system