旗印

松井田城址保存会のホームページ

    


 松井田町の紹介     Introduction of Matsuida Town



松井田町について     


 松井田城址が眠る松井田町は、平成18年に安中市と対等合併し、現在は安中市松井田町になっています。松井田町役場は廃され、安中市役所松井田支所に変わりました。
関係者の尽力により、合併後も松井田町の名称が存続し、町の区域は碓氷郡松井田町の時代と変わっておりません。「碓氷郡」が「安中市」に代わっただけで町は一体のまま存続しております。

松井田町は、古代には東山道、中世には中山道、近世には信越本線、国道18号線が通う交通の要衝でした。中山道の時代には、松井田宿、坂本宿が宿場町で栄え、信越本線の時代には鉄道の町で栄えました。1997年には、信越本線碓氷峠が廃線になりましたが、JR信越線に横川、西松井田、松井田と三つの駅があり高崎方面への通勤通学に利用されています。現代では、北陸新幹線、上信越自動車道という大動脈が通り、新幹線安中榛名駅、松井田妙義インター、碓氷軽井沢インターと時代へのアクセスに恵まれた環境に位置しております。

昭和の最盛期には、町の人口は2万人を越えていましたが、合併直前の平成17年11月のデーターでは16830人になっています。現在では、安中市全体で58724人(平成29年6月末日現在) 町の面積は、175.05平方キロメートル、安中市トータルで276.31平方キロメートルとなっています。松井田町の標高は、最高1,602m(鼻曲山の金山)、最低183.1m、安中市役所が180mになっています。(※各数値は旧松井田町及び安中市のホームページのデーターから転載しています。安中市の最高標高については記載がありませんでした。)

その他、松井田町に関する情報は、下記リンクを参照下さい。


商工会ロゴ 松井田町商工会のホームページへリンク
 昼食は焼き肉白雲亭をお勧め


安中市ロゴ 安中市のホームページへリンク
 安中市の情報はこちらへ


旧松井田町HPロゴ 旧松井田町のホームページへリンク
 旧松井田町の情報はこちらへ(ndiアーカイブHPへリンク)


松井田町情報HPロゴ 松井田町情報のホームページへリンク
 官営HPに無い飲食店や商店の情報はこちらへ

 

     

 


 


   
 
  
  
 
 
 

(注) 当サイトは一部に縦書き表示を使用しています。ブラウザは、Firefox、IE、Chromeを推奨します。Safari、Operaでは縦書き表示は横書きで表示されます。



  
 


 
  
  
   

   
 
  
  
 

 
  
  
   

inserted by FC2 system